―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

料理人の言い訳に耳を貸すな

「パティシエ」は嫌い?好き?いろいろあるかもだけど、さほど悪いもんじゃないんじゃないかな、「ジントニック」って。そうは考えない?
トップページ >

ページの先頭へ

月が見える大安の深夜はシャワーを

その日は、宮崎に働きに行った。
日差しがとても暑い!
薄い上着の上に、スーツのジャケット。
汗だくになりすぎて、上着の背広は大変なことに。
ホテルにに到着して、洗濯機もなかったので洗剤で洗濯した。
夜が明けてそのジャケットはグレープフルーツの香りがした。
ジャケットが汚くなるのではないかと気になったけれど、それでも洗わなきゃいけない思っていた。

そよ風の吹く土曜の夕暮れは座ったままで
タリーズコーヒーでも、マックカフェでもいろんな場所で香り高いコーヒーを飲める。
他にも、オフィスでインスタントでも手軽だし、いろんな場所で缶コーヒーでも。
私が気に入っているのがスタバだ。
どこも禁煙と言うのは、煙の無理な私にとってポイントが高い。
よって、コーヒーの香りをより堪能できる。
金額も高いけれど、立派な豆が使用されているのでコーヒー通にはたまらない。
甘いもの好きには来るたびにコーヒーと一緒に、ついついスイーツなど注文してしまうという落とし穴もある。

騒がしく話す友人と紅葉の山

ちかこと天神のアバクロに入店した。
私たちはアバクロンビーのカジュアルなコーデが好き。
それに、店内の空間デザインと、この香りが。
2時間程度ひやかして、Abercrombie & Fitchを後にした。
すると、私が通路を占領して歩いていたので、失礼しました!と言って後ろを見た。
見たら、店内にいたお兄さん。
笑顔で、いえいえ、など言われた。
目についたのは、彼の手荷物。
Abercrombie & Fitchでどれだけ買い物したの?って聞いてみたかった。
次に入店した、スターバックスでちかことその男の人の収入当てで話が弾んだ。
アンサーは永遠のなぞだけど。

どんよりした木曜の日没に友人と
大物司会者がびっくりするほど突然引退らしく、ニュースやネットでたんまり扱っていますが、大変すごいですね。
今度の総理が誰に決まるかという話より報道では順番が先ですからね。
どの人が代表になっても変わらないって思うのもとてもいるし、そんなことより某芸能人が芸能界を引退発表というほうが何かしら影響がでそうなんですかね。

喜んで走る君と花粉症

知佳子はAさんが大好きだと感じられる。
Aさんも知佳子を可愛がっている。
Aさんが出張が決まると、知佳子もついて行くし、今回は私も一泊だけ付き添った。
この2人は私を同じ名前で呼ぶし、どの店で飲んで、どの交通手段を使おうか、とか、とりあえず、私に求めてくれる。
なんとなしに可愛がってくれているような感じがしてとても心地がよかった。

のめり込んで体操する妹と電子レンジ
4年前から、九州の南に住むようになって台風の直撃を非常に気にかけるようになった。
強さが全然違うからだ。
九州北部に住んでいたことも茨城に住んでいたこともあるけれども、しかし、台風の風が全く違う。
サッカーのゴールが動いていくと話を聞いた時は、大げさだと思ったが、事実だった。
風速がすごい台風が通過した後は、高いヤシや大きな木は倒れ、海沿いの道路は海からのゴミであふれ車で走るのにも道を選ばないと通れない。
海沿いの家では、車のガラスが破損したり、民家のガラスが割れ、風が入って天井が飛んだりと嘘だと考えていたようなことを見てしまった。
真上を通らずにかすめていくだけでも風はとても強く、古い家にいると家の揺れてきしむ音がとても心配してしまう。

雲が多い水曜の夜明けにお菓子作り

太宰の斜陽の、大ファンの私は、静岡県の安田屋旅館に足を運んだ。
同じく小説大好きの母。
ここ安田屋旅館は、彼がこの小説の一部を執筆するために泊まった港町にある旅館。
部屋を歩くと、ギシッと、音がする。
向かったのは、彼が宿泊した2階の角部屋。
立派な富士山が半分だけ、姿を出していた。
すぐそこの海の海面にはいけすが作られていた。
三津浜は来たかいが大いにある。

曇っている木曜の夕暮れに食事を
今朝の新聞に、日本人女性の眉に関して、面白い話が載っていた。
理由を知ると、いきなり色香まで感じてくるので不思議だ。
見るだけでは、不気味にも見えるが、江戸の頃は既婚者である女性の印だという。
意味を知ると、次第に色っぽくも感じてくるので面白い。

ぽかぽかした木曜の早朝はゆっくりと

だいたいは、できるだけ大人しめのファッションが好きな私は、大変ビビられるけど。
タイツやコスメやドレスまで揃っていて、ラインで使いたいと考えれば破産しそうだ。
なんとしても、jillは魅力的だ。

自信を持って踊る姉妹とファミレス
笑った顔って魅力的だなーと感じるので、なるべく笑顔で過ごせるように心がけている。
一応、場所と場合を見て。
けれど、周囲に強引に押し付けては良いとは言い難い。
結局は、一概には言えないけれど自身の価値観として。
会社にいる時は真剣な顔で一生懸命に商談を行っていた人が、笑顔になったその瞬間。
すごーく大好き。
笑いじわできる人が大好き!と話す友人。
気持ちも納得できるかもしれない。

関連リンク、お役立ちリンク


激安引越料金
激安引っ越し業者はどの会社?安い引っ越し屋さんは、一括見積もりで探す。1番安い引越業者さんを探そう。
弁護士 司法書士 ヤミ金 相談
闇金に関する問題は、ひとりで悩んでいても解決できません。司法書士や弁護士といった専門家に相談し、今すぐ解決へと向かいましょう。

サイト内コンテンツ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

サイト内コンテンツ

Copyright (c) 2015 料理人の言い訳に耳を貸すな All rights reserved.